地域活動支援センターⅢ型 千葉県四街道市 どんぐり工房

地域活動支援センターⅢ型 千葉県四街道市 どんぐり工房 地域活動支援センターⅢ型 千葉県四街道市 どんぐり工房

どんぐり工房 プログラム案内

どんぐり工房は楽しいプログラムが盛りだくさん。
楽しそうだな、ちょっとやってみようかな、と思ったら参加してみましょう。

プログラム紹介

〇作業

★ふきん・ハンカチ作成

    
「さらし」や「ガーゼ」に、刺しゅうを施して、「ふきん」や「ハンカチ」を作ります。
製品は、
市役所(第1・第3火曜日)や、福祉イベントなどで販売します。


★携帯電話のリサイクル

不要となった携帯電話を解体してリサイクル作業をします。


★手織り製品作成
 

卓上の織り機を使用して、ランチョンマットやコースター等の製品を作ります。    福祉イベントなどで販売します。


★菓子・パン製造


どんぐりを粉末加工した材料を加えたクッキーやクッキー生地でジャムを包み焼き上げたスウィーツを製造しています。
市役所(毎月第1・第3火曜日)や福祉イベントでの販売の他、、注文製造もおこなっています。詳しくは、どんぐり工房までお問い合わせください。

★昼食づくり


農園で収穫した野菜などを利用して、メンバーさんと一緒に毎日昼食を作っています。  メニューは、どんぐり工房ホワイトボードに1か月ごとの献立表を掲示しています。ご確認ください。

    
冷やしきつねうどん     白身魚のフライ

〇クッキング

月に1回、調理・食事会をしています。(参加費250円)
野菜を切る担当、調理する担当、盛り付ける担当等の役割分担をして、皆で協力して行います。 毎月のメニューは参加者の希望を多数決で決めます。

〇農園

どんぐり工房には、成山に農園があります。定期的に農作業をします。
キウイやブルーベリーなどの果樹園もあり、ジャムなどの材料として収穫します。。
四季を感じながら行う農作業は、心洗われるようです。

 

〇音楽

ンドベルの演奏をしています。ボランティアさんや職員といっしょに、色々な楽曲に挑戦しています。
ただ今、一緒に演奏してくださるボランティアを募集中です。

 

〇書道


ボランティアの先生に毎月お手本を頂き、練習しています。
「心の美術展」などに出展し、賞をいただいた方もいらっしゃいます。お手本以外にも、自分の書きたい事や水墨画を描く人もいたりします。楽しい書道です。


〇手織り

卓上織り機を使い、マフラーやストールなど簡単なものから、難しいものまでチャレンジしています。 出来上がったものは、福祉イベントなどの行事で販売しています。
大変な作業ですが、出来上がった時の充実感は素晴らしいものです。


〇個別相談

話したいことや悩みの相談など、色々な事柄についてご相談をお受けします。
希望者は職員に申し出て下さい。

 

その他にも、色々なプログラムを用意しています。
 参加の仕方は自由です。
 その日にあるプログラムをすべて利用する必要はありません。
 パソコンはいつでも利用できます。

 詳しいことはお気軽にお問い合わせください。

地域活動支援センター どんぐり お問い合わせ

このページのトップへ




ホーム -施設紹介-プログラム案内-どんぐり工房だより-よくある質問-お問い合わせ

NPO法人希望とは-関連団体紹介-ボランティア募集-アクセス案内